ワークマンの顧客構造を分析すると、直近1年間で1万円以上購入している「ロイヤル顧客」の割合は3.2%、1年間で1万円未満を購入する「一般顧客」は20.7%だった。年間で5人に1人以上がワークマンでの買い物を経験していることが分かった。また、直近1年間の購買者における継続購入意向者の割合は87.4%と、9割近くに上った。
ワークマン利用時に買い物目的になっている商品を調べると、「アウトドア/スポーツ」(24.6%)が最も多く、「靴/長靴」(23.8%)、「防寒着/防寒グッズ」(23.3%)、「ワークマンプラス関連商品」(22.1%)と続いた。
ワークマンを利用している理由の1位は「価格が安いから」(64.7%)で、「ワークマンプラスの商品があるから」(42.8%)、「機能性の高い商品が買えるから」(32.8%)と続いた。
ワークマンは近年、若い女性向けの商品展開を行い、新業態「#ワークマン女子」の出店を進めるなど、注目を集めている。今後、顧客層や利用目的はどう変化するだろうか。
今回の調査は、全国10〜70歳を対象に、インターネット上で実施した。調査日は6月7日、有効回答数は9921人。
ワークマンが「女子」に「プロ」と続々出店するワケ 女子店“本命”の路面店オープン
ワークマンが「春夏製品の売り上げランキング」を発表 人気を支えるニーズとは?
ワークマンが初のビジネススーツを開発 ターゲットは?
バブルの名残 温泉街の「大型施設」が廃墟化 鬼怒川と草津の違いと「大江戸温泉物語」の戦略
アパレル業界の転職理由 前年より増加した「会社都合」より多い理由は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング