#SHIFT

社内の「電話連絡は迷惑」が45% メールやチャットが好ましいケースは?働き方で変わる(2/2 ページ)

» 2021年06月22日 10時09分 公開
前のページへ 1|2       

電話連絡は迷惑?

 社内連絡について「電話連絡が迷惑」だと感じたことがあるかの問いに、45.8%が「ある」と回答した。一方で、社内連絡の内容によっては電話連絡のほうが良いと思うかの問いに、85.8%が「思う」と回答した。緊急時などは電話連絡のほうが良いと考えている人が多かった。

電話連絡を迷惑と感じたことはあるか(出所:リリース)

 しかし、どのような連絡も電話ではないほうが良いと考える人も14.3%いた。電話連絡が良いと「思わない」人に理由を聞くと、「会話が苦手だからメールの方が相手に伝えやすい」(30代男性)、「お互いの都合があるし、メールで履歴を残した方がトラブルが少ない」(50代女性)、「自分が集中して仕事をしている時にペースが乱されてしまうのが嫌」(60代・男性)という声が挙がった。

電話連絡のほうが良いこともあるか(出所:リリース)

 コロナ禍によりテレワークが普及し、電話やメール、チャットなどでコミュニケーションを取る機会が増加した。すぐに連絡が取りたい時には電話を選択することが多い一方で、メールやチャットで履歴を残して後から確認できる方が望ましいと感じる人も多かった。その時々の状況を踏まえた手段の選択が、職場での円滑なコミュニケーションにつながるようだ。

 今回の調査は、事前調査で「仕事をしている」と回答した65歳以下の男女を対象に、インターネット上で実施した。調査期間は2021年6月16〜18日、有効回答数は400人(20代以下、30代、40代、50代、60〜65歳、各年代80人)。

回答者はどの程度デスクワークをしているのか(出所:リリース)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.