オンラインで習い事を受講した経験がある人はどの程度いるのか密を避けられる(2/2 ページ)

» 2021年06月29日 10時25分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

オンラインで受講したい習い事がある人の割合は?

 オンラインで受講したい習い事がある人は4割弱であり、「オンラインで受講したい習い事」は「英語、英会話」が15.0%、「パソコン、趣味としてのプログラミングや動画など」が7.0%、「ヨガ、ピラティス、体操」が5.6%と続いた。

オンラインで受講したい習い事はあるか オンラインで受講したい習い事はあるか

 なおオンラインで受講したいという人からは「趣味としてできるようになりたいけど、地域に教室がないから」(38歳女性)、「オンラインでの受講は、仕事が忙しくても、わざわざ通わなくて良いから。また、遠方に良い先生が居てもオンラインだと受講できるから」(57歳男性)といったコメントがあった。

 一方オンラインで受講したくないという人からは「家で受講するのでは緊張感に欠けたり、集中できなかったりして、やはり対面で習う方がいいと感じるので」(51歳女性)、「自宅にオンラインでの受講のための設備がない」(62歳男性)という意見が寄せられた。

 今回の調査は6月1〜6月5日にインターネットで実施し、1万112人から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.