帰省代わりのギフトに商機 選ぶ際に重視すること「価格」や「見た目」を抑え1位になったのは?予算は5000円以内が最多(2/2 ページ)

» 2021年06月30日 10時55分 公開
前のページへ 1|2       

帰省代わりのギフトに商機

 お中元や夏ギフトを贈る予定がないと回答した人に、「帰省の代わりにギフトを贈る」ことについて聞いたところ、約7割の人が「ぜひ贈ってみたい」もしくは「贈ってみたい」(計66.9%)と答えた。

お中元 帰省の代わりにギフトを贈りたいと思いますか?(Cake.jp調べ)

 コロナ禍で、今年も夏の帰省が難しい人が多い中、帰省の代わりにギフトを贈る動きが活発化している。年末年始には、帰省できない代わりに「お歳暮」ならぬ「帰省暮」を贈るトレンドも生まれた。今夏もそごう・西武などの百貨店が、帰省代わりの新しいギフトを提案している。コロナ禍による業績悪化の中、新しい流れに商機を見いだしているようだ。

 今回の調査は、ケーキ専門通販サイト「Cake.jp」の10〜70代会員を対象に、インターネット上で実施した。期間は21年4月27日〜5月5日、有効回答数は1002人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.