3分Biz.
ニュース
» 2021年07月05日 09時59分 公開

キャンプを始める際の初期投資額は? アウトドアブームの実態調査1000人に聞いた(1/2 ページ)

アウトドア活動が流行している。キャンプを始める際の初期投資額はどの程度なのか? 調査してみると……

[コネムラメグミ,ITmedia]

 キャンプを始めるための初期投資額の平均は「7万8362円」で、これまでの累計投資額の平均は「25万1014円」――そんな結果が、ショッピングサイトを運営するauコマース&ライフ(東京都渋谷区)が実施した「これからキャンプを始める人のための最新意識調査」で分かった。

アウトドアブームの実態は?(画像はイメージ)
初期投資額の平均は?(出所:リリース)

 キャンプを始めたきっかけは、1位が「自然が好きだから」(61.6%)、次いで「もともとアウトドアが好きだから」(53.7%)、「友人・知人にすすめられた、誘われた」(34.0%)だった。キャンプ初心者では、「アウトドアブームだから」(16.3%)、「新しい生活様式に合うコロナ禍でも楽しめる娯楽だから」(10.2%)の値が特に高く、キャンプを始めるきっかけの新しい傾向がうかがえた。

キャンプを始めたきっかけは?(出所:リリース)

 キャンプ歴は「3年以内」という人が42.5%で、最近のアウトドアやキャンプブームの勢いがうかがえる結果となった。また、1年以内が18.8%で、約5人に1人がコロナ禍以降にキャンプを始めたことが分かった。

キャンプ歴は?(出所:リリース)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -