下半期トレンド予測の1位は『東京卍リベンジャーズ』だった。『週刊少年マガジン』(講談社)で17年13号から連載中の漫画で、フリーターで落ちこぼれていた主人公が、大切な人の運命を変えるために12年前にタイムリープする話だ。現在テレビアニメ化もされており、21年7月には俳優の北村匠海、吉沢亮らが出演し映画化される。
2位の「INI(アイエヌアイ)」は、男性11人のアイドルグループ。彼らは視聴者の投票でデビューが決まるサバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』からデビューをした。全国各地から集まった101人の中からボーカル、ダンス、ラップなどの厳しい審査を経て11人に絞られた。ネオレアによると話題沸騰で下半期のトレンドに入る可能性は濃厚だという。
3位は「板橋ハウス」。男性3人でルームシェアをしながら大喜利やドッキリをYouTubeで配信している。それぞれ別のコンビを組んでいるお笑い芸人だ。TikTokでは、約50万人のフォロワーがおり驚異的なスピードで伸びている。
以下、4位「ノメルズ ハードレモネード」、5位「森兄弟」と6位「ウチら3姉妹」と、人気のYouTuberが続いた。ランキングを見ると、半分以上がTikTokやYouTubeなどのSNSから発信されたものが話題になっている。コロナ禍ではおうち時間を充実させ、SNSなどの利用時間が急増した。ワクチン接種が進む下半期のランキングは、リアルな場所の需要は高まるのか注目が集まる。
調査は、21年6月に、全国の中学生・高校生・大学生2128人を対象に実施した。(敬称略)
動画配信ランキング 3位「鬼滅の刃」、2位の「僕のヒーローアカデミア」、1位は?
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「鬼滅の刃」を超える勢いのテレビアニメは? 視聴傾向を分析
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
ユニクロ、コラボTシャツ「YOASOBI UT」発売 狙いは?
バンダイスピリッツ、「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の武器を再現した「日輪刀」を発売 7月発送分まで即完
定額動画配信サービスの利用経験者は4割以上 加入の決め手は?
バンダイ、「鬼滅の刃」我妻善逸の武器を再現した「日輪刀」を発売 狙いは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激
GU、高機能フィルター入りマスクを10月30日から順次発売 ファッション性を打ち出す
YouTubeやTwitterの影響力がカギ 18歳Adoのデビューシングル「うっせぇわ」が月間ダウンロードランキング1位に
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
大学の“教育力”ランキング 3位東大、2位東工大 1位は?
首都圏大学ブランド・イメージランキング トップ3は?
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
「あつ森」とコラボしたユニクロUTが発売 リアルとゲームをクロスさせ購買意欲を刺激Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング