ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、任天堂が販売しているNintendo Switch用ゲーム「あつまれ どうぶつの森(以下、あつ森)」のアイテムコレクションを4月29日に発売した。コレクションの発売に合わせ、あつ森にユニクロの店内をリアルに再現した「UNIQLO島(ユニクロ島)」も公開させている。リアルなコーディネートをゲーム内でも楽しめるようにし、ユーザーの購買意欲を刺激するのが狙い。
自分だけの島を作りながら自由な暮らしを満喫できるあつ森は、幅広い世代に人気のコミュニケーションゲームだ。フルーツをとったり、家具や服を替えたりしながら、住民たちとの交流を通してつながりを深めていく。
ゲーム内に登場した「UNIQLO島」へは夢番地というゲーム内のコードを使って遊びに行くことができるようにし、ユニクロの店内を再現した。また、ゲーム内の「マイデザイン」でも今回のコレクション(全22種類)を入手できるようにした。「服を通じて仲間と繋(つな)がる」をコンセプトに、個性豊かなどうぶつたちやあつ森での暮らしを再現している。
UTの「あつ森」コレクションはさまざまな世代を対象に、メンズやウィメンズ、キッズ、ベイビーの各種サイズを用意した。あつ森での島の暮らしをデザインに落とし込んだTシャツのほか、トートバッグやタオルのグッズも販売している。
Tシャツを家族や仲間とそろえるなど、リアルとゲームの世界をクロスさせて楽しむ体験を提供することで、幅広い世代に向けて商品をアピールし、あつ森を楽しむ人たちを引き込んでいく。
「あつ森」で“天国”の任天堂、PS4買い控えで“地獄”のソニー 決算数値からひも解く
「あつ森」効果で営業利益428%増! ソフトとハードを同時展開する任天堂のデジタルマーケティング戦略
3月期の流行調査、3位「うっせぇわ」、2位「鬼滅の刃」 1位は?
「これさぁ、悪いんだけど、捨ててくれる?」――『ジャンプ』伝説の編集長が、数億円を費やした『ドラゴンボールのゲーム事業』を容赦なく“ボツ”にした真相
『ジャンプ』伝説の編集長が、『ドラゴンボール』のゲーム化で断ち切った「クソゲーを生む悪循環」
『ジャンプ』伝説の編集長は『ドラゴンボール』をいかにして生み出したのか
「鬼滅の刃」遊郭編、2021年テレビアニメ化 動画配信サイトの“争奪戦”も
映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版』は興収60億円を突破 海外で人気の「エヴァグッズ」1位は?
「映画 えんとつ町のプペル」が興行収入20億円、観客動員数150万人突破 リピーター獲得の要因は?
Z世代のなりたい職業ランキング、3位芸能人、2位保育士・幼稚園教諭 1位は?
「#呪術廻戦」ツイート、「#鬼滅の刃」の2倍 情報解禁や告知で反響増
“鬼滅ビックリマン”誕生! 菓子メーカー・ロッテが次々と打ち出すコラボ戦略の狙い
「ウマ娘プリティーダービー」400万ダウンロード突破 アニメとのコラボイベントを発表
サービス開始5日で100万ダウンロードのゲーム「ウマ娘」 Cygamesの狙いは?
PS5、ニンテンドースイッチ、鬼滅グッズ 2020年「転売ヤ―の経済学」
動画配信サービスの利用率3位はNetflix、2位はTver、1位は?
「#麒麟がくる」「#青天を衝け」Twitterでのハッシュタグ出現数を調査 男女の反響に差
「プリコネ」大ヒットの舞台裏 一度たたんだコンテンツを復活させたCygamesの手腕とは
ローソンが、1000円以上の野菜購入者に「鬼滅の刃」の紙バッグを配布するキャンペーンを実施 各店先着50枚Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング