#SHIFT

「給与決定が不適切」54.4%、その理由は不透明(2/2 ページ)

» 2021年07月14日 06時00分 公開
前のページへ 1|2       

「給与額に満足」7.3%

 ご自身の給与額に満足しているか聞くと、「満足」と答えた人が7.3%、「やや満足」が31.7%、「やや不満」が38.7%、「不満」が22.3%となった。先の質問で、自社の給与額決定方法が「適切だと思う」と答えた人で、「満足」なのは15.3%、「やや満足」は52.6%だった。

自身の給与額に対する満足度(出典:あしたのチーム)

 一方、「適切だと思わない」人で「満足」なのは0.6%、「やや満足」は14.1%と、合わせて14.7%にとどまった。「適切だと思わない」人の8割以上が給与額を不満に感じていて、決定方法が適切でないと思っていると、金額にも不満を持つようだ。

 今回の調査は、全国の従業員数5人以上300人未満で人事評価制度を導入している企業の20〜59歳の従業員を対象にインターネット上で実施した。調査日は2月19日、有効回答数は300人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.