3分Biz.
調査リポート
» 2021年07月14日 16時30分 公開

働く女性、約6割「夏のボーナス支給なし」 平均支給額は?半数が不満(1/2 ページ)

働く女性の約6割が「ボーナスが支給されなかった」と回答した。支給された人の平均額はいくらだったのか?理想のボーナス額は?

[ITmedia]

 人材サービスを手掛けるキャリアデザインセンター(東京都港区)は、「働く女性の夏のボーナス」に関する調査を実施した。調査によると、約6割が「ボーナスは支給されなかった」と回答したことが分かった。

キャリアデザインセンターは「働く女性の夏のボーナス」に関する調査を実施(以下、リリースより)

 雇用形態を正社員・契約社員のみに絞ったところ、ボーナスが支給されなかった割合は48.2%となった。平均支給額は31.9万円。女性就業者全体でのボーナス平均支給額は31.7万円だった。

正社員・契約社員のボーナス平均支給額は31.9万円

 ボーナスの満足度について、全体では不満足派が53.4%と過半数を占めた。満足派は12.4%で不満足派の4分の1にも満たない結果に。正社員・契約社員のみで見ると、不満足派は63.0%に上った。

 同社は正社員や契約社員の不満足割合が高い理由として「本来、ボーナスがもらえるはずなのに支給がなかった、もしくは減った人が多いことが不満足の割合を引き上げた」と推測する。

不満足派が過半数に達する
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -