#SHIFT

Web面接で準備したこと2位は「カメラ映りを工夫する」 どんな対策なのか備えあれば憂いなし(2/3 ページ)

» 2021年07月19日 15時34分 公開
[秋月かほITmedia]

Web面接のメリットは?

 「Web面接のメリット」を尋ねたところ、1位は「交通費の節約」(147人)、2位は「会社まで行かなくていい」(126人)、3位は「緊張しにくい」(101人)という結果になった。

WEB面接のメリット WEB面接のメリット

 「交通費の節約」と回答した人からは「経済的にあまり余裕がないこともあり、交通費がセーブできるのは大きなメリット」や「一次面接では交通費支給なしの場合も多いが、オンラインなら負担がなくなる」といった意見が寄せられた。

 「会社まで行かなくていい」と回答した人は「会社に出向かなくても、パソコンの前で面接が完結するところ」や「できるだけ外出や人との接触を減らしたいので、非対面がありがたい」とコメントした。

Web面接のデメリットは?

 「Web面接のデメリット」を尋ねたところ、1位は「通信・機材トラブルの可能性がある」(156人)、2位は「社風が分かりにくい」(117人)、3位は「表情・反応が分かりにくい」(111人)という結果になった。

WEB面接のデメリット WEB面接のデメリット

 「通信・機材トラブルの可能性がある」と回答した人からは「私がオンライン面接をしたときは、PCがうまくつながらず、面接が始まるまでに予想以上に時間がかかった」や「機器のトラブルがあると困る。実際にマイクがうまく機能せず、電話とオンライン面接を併用した」といった意見が寄せられた。

 「社風が分かりにくい」と回答した人は「オンラインのみで選考が完結した場合、実際に働く職場環境や雰囲気など見えないので、判断材料に欠けてしまうこともある点がデメリット」や「自分に向いている職場なのかわからない」とコメントした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.