プリングルズの“おじさん”が変化 SNS時代に合わせたデザインに大幅刷新は20年ぶり

» 2021年07月27日 11時40分 公開
[ITmedia]

 日本ケロッグは7月27日、ポテトチップスブランド「プリングルズ」のロゴ「Mr.P」をリニューアルすると発表した。ロゴのリニューアルは2009年以来12年ぶりで、大幅刷新は01年以来の20年ぶりとなる。

プリングルズ プリングルズのロゴが変化(出所:プレスリリース)

 プリングルズのブランドロゴでマスコットキャラクターである「Mr.P」は、1967年に誕生。94年の日本上陸以降、代名詞的存在として親しまれている。同社によると、これまで8回リニューアルを行ってきたという。

 今回のリニューアルされたロゴは10代目。20年ぶりの大幅刷新で世界共通デザインとなる。デジタル化が進みオンラインでのコミュニケーションが普及した現代に合わせ、よりシンプルでアイコニックなデザインへと変更。「喜び」「楽しみ」「悲しみ」「安らぎ」といった感情を表現する。

プリングルズ これまでのデザイン(出所:プレスリリース)

 Mr.Pの本名は「ジュリアス プリングルズ」。1800年代後半の米国でベーカリーショップを営む男性をモデルにデザインされ、缶のパッケージの硬い印象を和らげるキャラクターとして半世紀以上掲示され続けてきた。

 新しいデザインのフレーバー3種「サワークリーム&オニオン」「うましお」「CHEEEEEESE」は8月9日に発売。その他、地域や期間限定フレーバーのパッケージや、公式SNSなどで表情が変化するMr.Pを活用するとしている。

プリングルズ 表情が変化する(出所:プレスリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.