日本ケロッグは7月27日、ポテトチップスブランド「プリングルズ」のロゴ「Mr.P」をリニューアルすると発表した。ロゴのリニューアルは2009年以来12年ぶりで、大幅刷新は01年以来の20年ぶりとなる。
プリングルズのブランドロゴでマスコットキャラクターである「Mr.P」は、1967年に誕生。94年の日本上陸以降、代名詞的存在として親しまれている。同社によると、これまで8回リニューアルを行ってきたという。
今回のリニューアルされたロゴは10代目。20年ぶりの大幅刷新で世界共通デザインとなる。デジタル化が進みオンラインでのコミュニケーションが普及した現代に合わせ、よりシンプルでアイコニックなデザインへと変更。「喜び」「楽しみ」「悲しみ」「安らぎ」といった感情を表現する。
Mr.Pの本名は「ジュリアス プリングルズ」。1800年代後半の米国でベーカリーショップを営む男性をモデルにデザインされ、缶のパッケージの硬い印象を和らげるキャラクターとして半世紀以上掲示され続けてきた。
新しいデザインのフレーバー3種「サワークリーム&オニオン」「うましお」「CHEEEEEESE」は8月9日に発売。その他、地域や期間限定フレーバーのパッケージや、公式SNSなどで表情が変化するMr.Pを活用するとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング