満足度の高い「住宅ローン」ランキング 11年連続で1位を獲得したのは?oricon MEが調査

» 2021年08月02日 16時36分 公開
[ITmedia]

 満足度の高い住宅ローン1位は「ソニー銀行」――そんな結果が、oricon ME(東京都港区)の実施した調査で明らかになった。2位は「auじぶん銀行」で、3位は「イオン銀行」という結果に。

利用者から高く評価されたサービスは?
【クリックして拡大】ランキング1〜5位(出所:リリース)

 同社は、事前調査や企業へのヒアリングなどに基づき、「商品内容の充実さ」「担当者の対応」「付帯サービス」「審査・契約手続き」といった評価項目を設定。各項目の設問について回答を聴取し、既定の回答者数を満たした企業について「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表している。

【クリックして拡大】ソニー銀行の詳細(出所:リリース)

 ソニー銀行は11年連続で総合ランキング1位を獲得した。評価項目では、「商品内容の充実さ」「団体信用生命保険の充実さ」「サイトの分かりやすさ」「繰り上げ返済」の4項目で1位となった。商品プランの充実度などを示す「商品内容の充実さ」では、75.5点と高評価を獲得した。

 利用者からは「手数料、保証料が安く、ネット銀行だけど、東京には窓口もあり、対面で聞きたいことを聞けたところが良かった」(30代女性)や「金利が低く抑えられ、見直しも適宜可能なので、高い金利を払い続ける事がないところがよかった(40代男性」といった声が寄せられた。

【クリックして拡大】auじぶん銀行の詳細(出所:リリース)

 総合2位の「auじぶん銀行」は、評価項目の「金利」で1位を獲得した。

 総合3位の「イオン銀行」は、評価項目の「付帯サービス」や「審査・契約手続き」で1位を獲得した。

【クリックして拡大】評価項目別のランキング(出所:リリース)

 今回の調査は2021年3月15〜26日、20年3月16〜25日、19年4月11〜22日にそれぞれ実施。対象は「過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、融資(借入)を現在受けている人」となり、サンプル数は1万7295人。調査企業数は148社。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.