休暇明けの仕事「集中力がない」が56.9% 気分転換の方法は?20〜35歳のビジネスパーソンに聞く(1/2 ページ)

» 2021年08月12日 10時00分 公開

 ガム・タブレットブランド「クロレッツ」を展開するモンデリーズ・ジャパン(東京都品川区)は、全国20〜35歳のビジネスパーソン1000人を対象に「ニューノーマルな環境における連休・休暇の過ごし方と仕事復帰に対する意識」調査を実施した。

仕事のやる気 休暇明けは集中できない?(画像提供:ゲッティイメージズ)

 調査によると、休暇明けの仕事について56.9%が「集中力がない状態だった」と回答。半数以上が休暇明けに仕事モードが続かず、やる気や集中力がない状態に陥っていたことが分かった。

仕事のやる気 休暇後の仕事復帰、休んだはずが仕事モードが続かない?(モンデリーズ・ジャパン調べ)

 コロナ禍で旅行や外出の機会が減少しているが、2021年に取得した休暇や連休をどのように過ごしたのだろうか。尋ねたところ、76.7%が「自宅で過ごすことが多かった」と回答。次いで「家の近くで過ごすことが多かった」が31.2%となり、外出しても近場で過ごすことが多かったようだ。

仕事のやる気 休日の過ごし方の傾向(モンデリーズ・ジャパン調べ)

 具体的には「家でゆっくりする」(25歳女性)、「遠出せず自宅にいることが多かった」(29歳女性)、「家でゴロゴロしている」(29歳男性)、「自宅でテレビや動画を見る」(35歳女性)といった声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.