ニチレイフーズは、家庭用商品と業務用商品の一部について、11月1日納品分より、商品価格を改定すると発表した。
現在の商品品質を維持し、安定的に商品を届けるため、出荷価格を改定する。家庭用と業務用の冷凍食品と、業務用常温食品が対象。家庭用の商品は約4〜8%、業務用は約3〜10%値上げする。タイ産チキン商品については、供給状況を鑑みて価格改定時期を延期するという。
同社は「世界的な食料需要の増加などを背景に、海外ならびに国内で使用する原材料価格の高騰が続いている」とした上で、「このような厳しい環境の中、当社では全社挙げての効率化、合理化、原材料の見直しなどできる限りのコスト削減に取り組み、商品の安定供給とともに品質・価格の維持に努めてきたが、特に『油』『畜肉原料』『小麦粉』の急激な価格高騰の影響を受け、自助努力だけではコスト吸収の限度を超える状況となった」と説明している。
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