3人の人気ユーチューバーがタッグを組んで、世界一の記録を取りにいく。そんなドラマ性がある企画と彼らの影響力が相まって、企画を実施した7月17日に1547本を販売。見事、ギネス世界記録を達成した。売り上げに換算すると、2500万円ほどになる。
「事前に3人のインスタグラム、ツイッター、You Tubeで積極的に予約を促していたため、ある程度まで売れることは想定していました。しかし、記録が達成できるか否かは当日まで読めない状態。結果的に残り20分というタイミングで、目標の1500本を達成できました」
当日は、開店前から約1000人が行列を成し、中には「ヒカル」と書かれたうちわを持った人や被り物を着た人も。店舗近隣だけでなく、全国各地からファンが訪れ、お祭り騒ぎのような雰囲気だったという。
プロモーションの一環として、オンデーズのYou Tubeチャンネルで途中経過をライブ配信していたため、それを見て駆けつけた人もいれば、たまたま通りかかって衝動的に購入した人も。「ヒカル氏と写真撮影ができる」という特典に魅力を感じて購入に至った人も少なくなかったとか。
「正直、本当に達成できるのかひやひやしたタイミングはあったのですが、ライブ配信で来店を促し続けたのは効果的だったと思います。ヒカルさんは関西出身、門さんは関西拠点、宮迫さんは関西で認知が高いということで地場のパワーもあったのかなと」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング