アンケート回答者のGo To キャンペーンの利用率をみると、トラベルが29.9%、Eatが27.0%。「キャンペーンがなければ行動はしなかった」人と「キャンペーンなしでも行動したが、後押しになった」人を合わせて、利用者の4分の3程度がGo To キャンペーンに影響を受けて行動していた。
20年の余暇関連市場規模は55兆2040億円で、前年比マイナス23.7%と大幅に減少した。コロナ禍の影響を大きく受けた観光・行楽部門をはじめ、4部門全てでマイナスとなった。
部門別で見ると、「スポーツ部門」は用品、施設、スポーツ観戦がマイナスで自転車とゴルフ練習場はプラス。「趣味・創作部門」は動画配信、音楽配信、電子出版は大幅に伸び、外出を伴う鑑賞レジャーは激減した。
「娯楽部門」は公営競技、ゲームは好調だったが、カラオケ、飲食、ゲームセンター、パチンコは不調。「観光・行楽部門」は海外旅行は9割減で、旅行業、航空、バス、遊園地・レジャーランドも大きな打撃を受けた。
この調査の個人を対象としたアンケートは、21年1〜2月にインターネットを通じて実施し、全国の15〜79歳男女、3246人から有効回答を得た。
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「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
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