BNPL利用者の7割がクレカも保有 なぜ後払いを使う?(2/3 ページ)

» 2021年10月11日 16時44分 公開
[斎藤健二ITmedia]

BNPL利用ユーザーは「無駄遣いをしてはいない」

 もう一つ、昨今の若年層の消費行動に変化が生じてきていることも、BNPLを後推している。「自分が欲しいと感じるときに購入する」のか「購入に使ってよいと思える金額が貯まるまで待つ」のかを聞いたところ、20〜30代では67.2%が「自分が欲しいと感じるときに購入する」と答えた。

 42.8%が「いち早く利用したいから」と答えており、いまお金があるかどうかにかかわらず、すぐに決断して購入する傾向にある。これを見ると、計画性がなく無駄遣いをしている人が増えているのでは? と思いがちだが、牛窪氏はそうではないと解説する。

 「一見すると無駄遣いをしていると見えがちだが、収支を把握できている自信があるから、欲しいと感じたときに購入する」

一見、衝動買いをしているように見える消費行動だが、実は即座に購入するのは「収支を把握できている」からだという(メルペイ調査より)

 実はBNPL利用者の実に71.4%が、スマホアプリやExcel、ノートなどで家計簿をつけており、これはBNPL非利用者の55.0%よりも高い。牛窪氏が言う「脳内予算」に組み込みやすいのがBNPL、利用額が分かりにくく予算が立てにくいのがクレジットカードというわけだ。

 なお、家計簿ソフトといえばマネーフォワードMEだけでも1200万人以上が利用しているが、現時点ではメルカリもメルペイも対応していない。メルペイの山本真人COOは、BNPLにおいて管理のしやすさが非常に重要だと話すが、現時点では管理はメルカリアプリ内に閉じている。「現時点においては、メルペイのデータの家計簿アプリ取り込みには対応できていない。ニーズがあることは把握している。アプリの中でできることがまだまだあるので、まずはそれを徹底的にやりきる」(山本氏)

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