もう一つ、昨今の若年層の消費行動に変化が生じてきていることも、BNPLを後推している。「自分が欲しいと感じるときに購入する」のか「購入に使ってよいと思える金額が貯まるまで待つ」のかを聞いたところ、20〜30代では67.2%が「自分が欲しいと感じるときに購入する」と答えた。
42.8%が「いち早く利用したいから」と答えており、いまお金があるかどうかにかかわらず、すぐに決断して購入する傾向にある。これを見ると、計画性がなく無駄遣いをしている人が増えているのでは? と思いがちだが、牛窪氏はそうではないと解説する。
「一見すると無駄遣いをしていると見えがちだが、収支を把握できている自信があるから、欲しいと感じたときに購入する」
実はBNPL利用者の実に71.4%が、スマホアプリやExcel、ノートなどで家計簿をつけており、これはBNPL非利用者の55.0%よりも高い。牛窪氏が言う「脳内予算」に組み込みやすいのがBNPL、利用額が分かりにくく予算が立てにくいのがクレジットカードというわけだ。
なお、家計簿ソフトといえばマネーフォワードMEだけでも1200万人以上が利用しているが、現時点ではメルカリもメルペイも対応していない。メルペイの山本真人COOは、BNPLにおいて管理のしやすさが非常に重要だと話すが、現時点では管理はメルカリアプリ内に閉じている。「現時点においては、メルペイのデータの家計簿アプリ取り込みには対応できていない。ニーズがあることは把握している。アプリの中でできることがまだまだあるので、まずはそれを徹底的にやりきる」(山本氏)
BNPLなぜ伸びる? 日本市場特有の理由とは
ファミペイ翌月払い、新制度活用の狙い 公共料金や税金にも対応
後払いサービスペイディを、米ペイパルが買収 3000億円
AI与信解禁 メルペイに聞く「何が変わるのか?」
後払いは「利用金額を把握しやすい」のか? 利用者と非利用者で認識ギャップCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング