青かった沖縄の海がなぜ? セメントを流し込んだように灰色に 困る漁師 落胆する観光客動画あり(3/4 ページ)

» 2021年10月25日 14時49分 公開
[沖縄タイムス+プラス]

リゾートホテルのビーチにも

 今帰仁村のウッパマビーチに続く海辺にある「リゾートホテル ベル・パライソ」も目の前の波打ち際が濁り、軽石が打ち上げられている。従業員の照屋翔也さん(34)は「宿泊客は海に面したロケーションを目的にしているので、がっかりしてしまう人も多い。県内の小学校などいくつかの学校の宿泊とマリン体験はキャンセルになった」と説明。新型コロナウイルスの緊急事態宣言がようやく解除されたばかり。突如発生したトラブルは、経営に再び打撃を与えている。

 軽石が流れ込む範囲は北部にとどまらない。糸満市の美々ビーチでは3日前から浜の複数の場所に軽石が打ち上げられ、従業員らが24日に拾い集めるとごみ袋4〜5袋分が集まった。従業員は「水の濁りはそれほどないので、今は利用に影響はなさそう」と話した。

糸満の海岸に漂着した軽石。管理事務所が毎日取り除いて営業しているという=24日、糸満市の美々ビーチいとまん

 南部では糸満漁協や港川漁協(八重瀬町)の漁船のフィルターに軽石が詰まる被害があり、南城市の知念漁港でも流入が確認されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.