yup、第一生命保険と協業 フリーランス向け「所得保障保険」

» 2021年11月05日 15時27分 公開
[季原ゆうITmedia]

 第一生命保険とフリーランス向け報酬即日払いサービス「先払い」を提供するyupは11月4日、業務提携したと発表した。また、「先払い」に登録のフリーランス向けに第一生命保険より「所得保障保険」の提供を開始する。

第一生命保険とyup業務提携を開始(出所:リリース)

 yupは、取引先に送った入金前の請求書情報を登録することで、報酬を即日受け取ることができるフリーランス向け報酬即日払いサービス「先払い」を提供している。内閣官房日本経済再生総合事務局によるフリーランス実態調査では、収入の少なさや安定のなさに障壁を感じているフリーランスが多く、中でも病気やケガが要因で働けなくなることに不安を感じている人が多いことが分かった。

 フリーランスが安心して働く環境整備に向けた支援の必要性を感じ、4月から社員約1万5000人を対象に勤務時間外に副業を認めるなど、多様な働き方を後押ししている第一生命保険と協業。「所得保障保険」を提供する。

 yupの阪井優社長は、「両社が提供するサービス価値をより多く活用することで、金融や保険サービスなどフリーランスの支援体制の整備環境が改善へと向かうことを期待している。今後もフリーランスがより一層安心して働ける環境を提供したい」とコメントしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.