マーケティング・シンカ論

ブルガリが「ZOZOMAT for Hands」を導入 自宅で手指の測定を可能にECの課題を解決

» 2021年11月09日 11時30分 公開
[サトウナナミITmedia]

 ブルガリジャパンは11月8日、ZOZOが提供する、手指の3Dサイズが計測できる「ZOZOMAT for Hands(ゾゾマットフォーハンズ)」を導入すると発表した。マット全体に施されたドットマーカーをスマートフォンのカメラで6方向から撮影することで、自宅にいながら簡単に高精度な手指の3D計測を可能とした。ECサイトでの購入時の課題であった、指輪などの「サイズ選び」に関する不安や悩みを解消するアイテムとして展開する。

ZOZO ブルガリがZOZOMATを導入(出所:プレスリリース)

 「ZOZOMAT for Hands」は、足の3D計測用マット「ZOZOMAT」の計測技術を応用し、手指計測用にアルゴリズムを組んだ。ZOZOグループが独自開発した新技術を搭載し、記載された二次元コードをスマートフォンで読み取り、計測用ページから音声案内に従って撮影するだけで、計測した3Dデータとあわせて、自身の手指に合う指輪のサイズを表示する。

 また指輪の他、ブレスレットやその他の服飾雑貨のサイズ選びに役立てることもできる。なお、今回の導入が、ZOZOの計測テクノロジーのライセンス販売によるサービス化の第1弾となる。ZOZOは今後もZOZOMAT for Handsの計測テクノロジーの導入を拡大し、国内のみならず海外にも展開していく予定としている。

ZOZO

 ブルガリのオンラインショップでは、リングサイズの測り方を載せているが、より一層安心して指輪を買えるように「ZOZOMAT for Hands」の導入を決定。また、事前に計測することで、実店舗でも快適なショッピング体験を提供できるとしている。

 価格は送料含め無料。申込み受付期間は11月9日午前10時〜11月18日午後6時で、申し込みから約1週間程度で配送する。初回配布枚数は300枚を予定している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.