ニュース
» 2021年11月11日 08時50分 公開

クルマを保有しない理由、2位は「カーシェアやレンタカーで十分だから」、1位は?パーク24調べ(1/2 ページ)

パーク24は、「カーライフ」に関するアンケートを行った。会員にクルマを保有しない理由を聞いたところ、1位は「維持費が高いから」だった。他の理由や車の利用用途を聞いた。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」を運営するパーク24(東京都品川区)は、同会員を対象に「カーライフ」に関するアンケートを実施した。クルマを保有しない理由を聞いたところ、1位は「維持費が高いから」(66%)だった。

「カーライフ」に関するアンケートを実施した(画像はイメージ)
クルマを保有しない理由は何ですか?(出所:リリース、以下同)

 次いで2位は「カーシェアやレンタカーで十分だから」(49%)、3位は「駐車場代が高いから」(46%)だった。「カーシェアやレンタカーで十分だから」は年代が上がるほど割合が高くなる傾向が見られた。

 クルマの一番の用途は「買い物」で35%、次いで「通勤・通学」が20%、「ドライブ」が13%と続いた。年代別では、30代以上は「買い物」がトップで3割を超えていた。一方、20代以下は「ドライブ」が1位、「買い物」が2位だった。

どのような用途で一番クルマを使うことが多いですか?

 クルマの保有状況別・利用頻度別で分析した。クルマを保有し毎日運転する人は57%が「通勤・通学」で利用していた。一方、毎日運転しない人は「買い物」(58%)で利用しているケースが最も多かった。クルマ非保有で毎日運転する人は「仕事」での利用が40%、毎日運転しない人は「買い物」での利用が36%でそれぞれ最多だった。クルマの保有状況にかかわらず、毎日運転する人はプライベート以外の用途が多かった。「その他」では「ゴルフなど趣味のため」や「通院」という回答が聞かれた。

クルマの保有状況別、利用頻度
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -