ローソン、「非接触」のクリスマスケーキとおせちで挑む年末年始 どんな商品なのか?巣ごもりは続く(2/2 ページ)

» 2021年11月11日 14時44分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

「非接触」のおせち

 ローソンはすでにおせちの予約を受け付けているが、現時点で最も進捗状況が好調なのは「二十五枡のおつまみおせち」(1万3800円)だ。

「二十五枡のおつまみおせち」(出所:ローソン公式Webサイト)

 これは、お酒に合うおつまみ料理36品目を、25の桝に入れたもの。同社の担当者は「お正月のお酒を飲むシーンに合わせて開発した。料理が桝ごとに完結しているので、取りわけが不要で、箸が交わりづらい。つまり、非接触のニーズにも対応している」と説明する。

 もう一つ注力するのが、1人で食べるのにちょうどよい量の食材を盛り付けた1人前のおせちが3つのセットになった「和洋おせち三客セット」(1万2800円)だ。こちらも、取りわけ不要であり、非接触を意識している。前年はエリア限定で販売したが、好調だったため今年は全国エリアで展開する。

1人前のおせちを3つのセットにした(出所:ローソン公式Webサイト)

 20年におけるローソンのおせちの販売数は、前年比約10%増と好調だった。外出自粛で少人数用の1段重が好調だったことや、和洋おせち三客セットが完売したことが影響した。21年は、おつまみおせちや三客セットを充実させることで、さらなる売り上げ増を目指す。

その他のおせちのラインアップ(出所:商品説明会資料)
ぜいたくを意識したケーキ(出所:ローソン公式Webサイト)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.