WealthNavi、「おまかせNISA」に「買い直し」機能を追加

» 2021年11月19日 17時31分 公開
[季原ゆうITmedia]

 ウェルスナビ(東京都渋谷区)は11月17日、ロボアドバイザー「WealthNavi」のNISA口座で、自動でおまかせの資産運用を行う「おまかせNISA」に、「買い直し」機能を追加したと発表した。NISA口座で、自動でおまかせの「買い直し」を行う機能は日本初となる。

「買い直し」機能のイメージ図(出所:リリース)

 同機能により、ユーザーはWealthNaviの通常の口座で保有している資産をいったん売却し、その資産でNISA口座で資産を購入することが可能となる。相対的にハイリスク、ハイリターンな銘柄(株や不動産)を優先して買い直しの対象とし、NISA非課税のメリットを活用する。

 「おまかせNISA」の画面で「買い直し」を選択すると、ユーザーの希望に応じた金額を目安に資産を売却する。買い直しの確定から原則3営業日後の夜間に、非課税枠で資産の購入を行う。NISA口座と通常の口座を合わせた資産全体で、一人ひとりのリスク許容度に合った最適な資産配分になるよう調整する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.