メディア
3分Biz.
調査リポート
» 2021年11月24日 10時35分 公開

20代の転職経験者の85.5%が「再度転職したい」 入社前に確認せず後悔したことは?(1/2 ページ)

学情は、3年以内に転職を経験している20代に「今後の転職意向と転職を振り返り感じていること」について調査した。より希望に合致する企業があれば再度転職したいと答えた人は、85.5%に上った。なぜそのような回答が多いのか? 入社前に後悔したことを聞いたところ……

[コネムラメグミ,ITmedia]

 20代専門の転職サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、3年以内に転職を経験している20代を対象に、「今後の転職意向と転職を振り返り感じていること」について調査した。より希望に合致する企業があれば再度転職したいと思うか聞いたところ、85.5%が「再度転職したい」と回答した。

より希望に合致する企業があれば再度転職したいと思いますか?(出所:リリース、以下同)

転職前にもっと確かめておけば良かったと思う点は?

 転職前にもっと確かめておけば良かったと思う点を聞いた。1位は「昇進・昇給の評価基準」(27.4%)、2位は「会社の雰囲気」(26.1%)、3位は「仕事内容の詳細(実際に任される仕事内容)」(24.5%)という結果に。「特にない」と回答したのは17.4%で、8割以上は「転職前にもっと確かめておけば良かった」と感じる点があることが分かった。

 学情は、回答について「昇進・昇給の評価基準は、仕事においてどのような成果や役割が求められているか、どのレベルの成果を上げることが期待されているかという役割の根幹の部分とつながっています。入社1〜2年のスパンで、どのような成果を上げることを期待されているかを把握するためにも、評価について事前に確かめておけば良かったと思う転職経験者が多くなっています」とコメントした。

転職前にもっと確かめておけば良かったと思う点は何ですか?
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -