健康のためにしていること 2位「栄養バランスを考えた食事をとる」、1位は?約1万人に聞いた(2/2 ページ)

» 2021年11月28日 05時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

必要だけどできていないこと

 健康の維持・増進のために必要だが、なかなかできていないことについて質問すると、「ウオーキング、ジョギングをする」(28.4%)が最も多く、「スポーツをする」(25.0%)、「甘いものを控える」(22.7%)と続いた。女性では「甘いものを控える」、女性10〜30代では「スポーツをする」が他の層より高い傾向が見られた。

なかなかできていないこと

 健康に関する情報で信頼できると思うものを尋ねると、「病院、薬局(医師、薬剤師)」「テレビ番組・CM」がそれぞれ30%強で、「新聞」が25.1%だった。男性10〜50代では「テレビ番組・CM」がトップとなり、「病院、薬局」より比率が高くなった。

 健康維持のために改善したいことは、「運動不足」がトップで45.7%だった。「睡眠の量や質」「精神的ストレス」はそれぞれ20%台という結果に。

 今回の調査は 、「MyVoice」のアンケートモニターを対象に、インターネットで実施した。期間は21年10月1〜5日、有効回答数は9985人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.