たった1時間で設計ができる? 「家づくりアプリ」がいろいろスゴいゲーム感覚で設計(2/5 ページ)

» 2021年12月06日 08時08分 公開
[小林香織ITmedia]

ゲーム感覚で設計、瞬時に見積もりが出る「家づくりアプリ」

 2社が共同で開発しているデジタル家づくりプラットフォーム「ネスティング」は、マイホームを建てる際の不動産調達、設計、見積もり、材料調達、施工、住宅購入といった一連のプロセスを一気通貫で請け負うサービスだ。各プロセスは従来の家づくりとは大きく異なる。特に、施主が自ら家を設計し、瞬時に見積もりを取得できるのは画期的だという。

「ネスティング」の公式サイトに掲載されている家づくりアプリのイメージ

 Web上で必要な間取りを描くと、瞬時に家の形が立ち上がる。さらに、建具、設備、家具、仕上げを選んでいくと3次元のイメージと見積もりが表示され、リアルタイムで費用を把握できる。秋吉氏いわく、「窓の位置、大きさ、建具などを思いのままにカスタマイズしながら、瞬時に見積もりが出るサービスはほかにない」とのこと。ネット上で探してみても、同様のサービスは見当たらなかった。

 「従来は6カ月以上かかる設計のプロセスが、ネスティングなら最短1時間ほどで完成します。見積もりを待つ必要がなく、その場で費用を確認できるので施主のリスク削減にもなる。北海道弟子屈町に建設したプロトタイプは、アプリの開発を同時進行で行ったため、開発に6カ月、施工に約3カ月を要しましたが、今後は設計に約1時間、施工も3カ月以内に短縮する予定です」

 現在はベータ版のみ公開されているが、22年のローンチ後は、ヴィルドの設計士が監修しながら施主が設計することもできる。将来的には、アプリ内でオーダーメイド住宅の発注ができる仕組みを目指しているそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.