ニュース
» 2021年12月11日 05時00分 公開

ボーナスで無駄遣いしたこと 女性の1位は「服・ファッションアイテム」、男性の1位は?500人に聞いた(1/3 ページ)

ビズヒッツは、ボーナスをもらったことがある男女に「ボーナスで無駄遣いしたことに関する意識調査」を行った。今までで最も無駄だったボーナスの使い道を聞いたところ、女性の1位は「服/ファッションアイテム」、男性の1位は「ギャンブル/宝くじ」だった。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、ボーナスをもらったことがある男女を対象に「ボーナスで無駄遣いしたことに関する意識調査」を実施した。今までで最も無駄だったボーナスの使い道を聞いたところ、女性の1位は「服・ファッションアイテム」(33人)だった。

「ボーナスで無駄遣いしたことに関する意識調査」を実施した(画像はイメージ)
女性のボーナスの無駄遣いランキング(出所:リリース、以下同)

 2位は「ブランド品」(32人)、3位は「美容/エステ/脱毛」(28人)、4位は「ギャンブル/宝くじ」(24人)、5位は「飲食代」(23人)だった。

 1位の「服・ファッションアイテム」と答えた人からは、「冬のボーナスでアウターを一気に6着買った。結局2着ばかり着て、4着はたんすの肥やしになった」(30代女性)、「好きなブランドの服をネットで購入したものの、色味が思っていたものと違って結局あまり着ずにフリマサイトで売った」(20代女性)という声が聞かれた。冷静に考えたら「大してほしくなかった」という服まで買ってしまった人も多かった。

 2位の「ブランド品」と答えた人からは、「都内まで通勤していたこともあり見栄を張ってブランドのバッグを一括で買ったが、見た目だけで機能性やサイズなど全く考慮していなかったために活用できずお蔵入りした」(40代女性)、「Gucciのシャツ。数年前に8万円で買っていまだに未着用。着ていく場所がない」(40代女性)というコメントが寄せられた。「ブランド品が無性にほしい」という時期を経験した30〜40代が多かった。

 3位の「美容/エステ/脱毛」と答えた人からは、「高級エステサロンのダイエットプラン一括払い」(40代女性)、「使いもしないのに4万円の電動洗顔ブラシを買った」(20代女性)という声が聞かれた。美容系の施術や痩身エステ・脱毛は、数十万単位のお金がかかることもあるため、ボーナスで支払いをしたりローンを組んだりする人が多いようだった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -