自宅で食べる「好きなパスタの種類・ソース」 2位は「ナポリタン」、1位は?約1万人に聞いた(2/2 ページ)

» 2021年12月12日 05時00分 公開
前のページへ 1|2       

市販のパスタソースを使う?

 自宅でパスタを食べる時、市販のパスタソースを使うか尋ねた。市販のパスタソースを利用する人は76.7%だった。市販で利用するタイプで最も多かったのは「レトルトパウチ入りのパスタソース・ペースト状:あたためる」で55.2%、次いで「市販の缶詰のパスタソース」が22.6%、「レトルトパウチ入りのパスタソース・ペースト状:あたためない(ゆでた麺にまぜるだけ)」が21.9%だった。また、市販のソースは使わずに手作りする人は36.1%、女性では50%程度だった。

自宅でパスタを食べる時、市販のパスタソースを使いますか?

 自宅でパスタ料理を食べる人に、市販のパスタソースを利用したいか聞いた。「利用したいと思う」「まあ利用したいと思う」と答えた人は、合わせて75.9%だった。現在パスタソースを利用している人では90%強、利用していない人では30%弱だった。

自宅でパスタ料理を食べる時に、市販のパスタソースを利用したいと思いますか?

市販のパスタソースで重視する点は?

 市販のパスタソースを購入する際に重視する点を尋ねた。1位は「味」で86.4%、2位は「価格」で63.2%、3位は「容量、サイズ」で33.2%だった。「味」「容器の形状」「手順が簡単」は女性、「原材料」「成分、添加物」「賞味期限・消費期限」「メーカー」は高年代層で比率が高かった。

 今回の調査は、「MyVoice」のアンケートモニターを対象にインターネットで実施した。期間は11月1〜5日、有効回答数は1万158人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.