メルペイとふるさとチョイス、限定のキャンペーンを実施 若年層のふるさと納税利用を促進

» 2021年12月16日 13時18分 公開
[季原ゆうITmedia]

 メルペイ(東京都港区)と、「ふるさとチョイス」を企画運営するトラストバンク(東京都渋谷区)は、12月15日より若年層のふるさと納税の利用と、地域の事業者や生産者への支援を推進するためのキャンペーンを実施すると発表した。

ふるさとチョイス×メルペイスマート払い還元キャンペーン(出所:Webサイト)

 同キャンペーンは、期間中に「ふるさとチョイス」で「メルペイスマート払い」を利用して支払うと、最大1500ポイントが付与されるものとなる。キャンペーンを通じ、ふるさと納税での「メルペイスマート払い」の利用を促すことで若年層の寄付を促進し、ふるさと納税を通じた地域の事業者や生産者支援を強化する。

Power of choice project〜私たちの選択が、地域事業者の力になる。〜(出所:Webサイト)

 また、メルペイは「ふるさとチョイス」が実施している地域事業者や生産者の支援プロジェクト「Power of choice project〜私たちの選択が、地域事業者の力になる。〜」への賛同も表明した。

 同プロジェクトは、ふるさと納税の関心が高まる年末に、新型コロナウイルス感染の影響を受けた地域事業者や生産者を支援する新たなプロジェクト。11月24日から開始し、ふるさと納税を通じた事業者や生産者支援を推進している。

 両社は、今後も「ふるさと納税の基本」や「キャッシュレス決済を用いたふるさと納税のやり方」を学べるふるさと納税教室の開催や、金融教育関連の講座の実施も検討し、広く若年層の金融リテラシー向上に寄与していきたいとしている。

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