3分Biz.
ニュース
» 2021年12月25日 08時00分 公開

「引っ越しの際に最も面倒だったこと」ランキング、1位は?近所へのあいさつ(1/2 ページ)

リクルートは全国の18〜69歳の人を対象に、「引越しで困ったことに関するアンケート調査」を実施。その結果、1位は……。

[秋月かほ,ITmedia]

 リクルートは全国の18〜69歳の人を対象に、「引っ越しで困ったことに関するアンケート調査」を実施。その結果、1位は「転出・転入届」、2位は「ネット回線の手続き」、3位は「住所変更(銀行口座・クレジットカード)」となった。

photo 「引っ越しの際に最も面倒だったこと」ランキング、結果は?(写真提供:写真AC)

「引っ越しの際に最も面倒だったこと」ランキング1〜5位

photo 「引っ越しの際に最も面倒だったこと」ランキング

 「引っ越しの際に最も面倒だったこと」ランキングの1位は「転出・転入届」だった。「面倒だった」と回答した人からは「役所の手続きは平日のみのため仕事を休まなければならなかった」「役所の中でいろんなところに移動しなければならず、小さい子を連れて回るのは大変だった」といったコメントが寄せられた。

 2位は「ネット回線の手続き」で、回答者からは「面倒でWi-Fi関係の機器を放置し、数カ月無駄に通信量を払うことになった」「工事日のスケジュールがなかなか調整つかなかった」といった意見があった。

 3位は「住所変更(銀行口座・クレジットカード)」だった。住所変更が面倒だったと回答した人からは「数が多く、一気に終わらせないとどの口座やカードの変更が終わったか分からなくなってしまった」「銀行は平日にしか変更に行けないけれど、子どもが小さく、コロナ禍なこともありあまり連れて行きたくなくて、夫が家にいる平日に銀行まで行かなければならなかった」といったコメントがあった。

 続く4位は「電気・水道・ガスの手続き」で、「水道の元栓を閉めたりガスの点検に立ち会ったりと、忙しいのに在宅していなければならないのが大変だった」といった意見があった。5位の「住所変更(運転免許証)」では「平日に遠方にある警察署に行く必要があり、コロナで窓口が縮小されていて時間がかかり、仕事を休まなければならず、業務に支障が出た」といった声があった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business & SaaS Days

    - PR -