「引っ越しの際に最も面倒だったこと」ランキング、1位は?近所へのあいさつ(2/2 ページ)

» 2021年12月25日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

近所へのあいさつ

 5位までは手続き系が並んでいたが、6位は「近所へのあいさつ」がランクイン。回答者からは「トラブルが起きると面倒なので、近隣の方にあいさつに行こうとしたが、うかがってもなかなか会えず何度もトライした」「留守の家には何度もいかなくてはいけないし、コロナの影響であいさつしにくい雰囲気がある」「退去のあいさつはしなかったが、新居への引っ越しの際のあいさつは人生で初めてしたので緊張した。コロナ禍ということもあり対面で渡して良いものか迷ったし、渡す物自体も少し迷ったり……」といったコメントが寄せられた。

 寄せられたコメントからはそもそもあいさつに行くのかどうか、どこまで行くのか、手土産は持っていくのかなどの悩みが多く、特に人との距離を保つべきコロナ禍においては迷う人が多いことが見受けられた。

photo 「引っ越しの際に最も面倒だったこと」ランキングの6位は「近所へのあいさつ」

 インターネットを使った調査で、18〜69歳の男女3134人が回答した。直近1年以内に引っ越し会社を利用して引っ越し、かつ「引っ越し先の物件選び・荷造り・引っ越し会社への見積依頼・引っ越し会社の決定」のすべてに関与した人とした。調査日は3月11〜3月16日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.