満足度の高い「自動車保険」ランキング 3位は「AIG損害保険」、2位と1位は?oricon MEが調査(1/2 ページ)

» 2022年01月06日 09時57分 公開

 oricon ME(東京都港区)は、「2022年 オリコン顧客満足度調査『保険会社』ランキング」を発表した。「自動車保険」と「火災保険」のランキングは共に、「ソニー損害保険」が総合1位となった。

2021年オリコン顧客満足度調査「保険会社」ランキングを実施した(画像はイメージ)
2021年オリコン顧客満足度(R)調査「保険会社」ランキング(出所:リリース、以下同)

 同社は「自動車保険」で18年から5年連続9度目の1位を獲得。また今回3回目の発表となる「火災保険」でも1位を獲得した。

 「自動車保険」では全7つの評価項目のうち、「加入・更新手続き」と「商品内容の充実度」で1位となった。年代別では「30代」「40代」「50代」、業態別の「ダイレクト型」でもそれぞれ1位を獲得した。利用者からは、「ロードサービス対応が、迅速かつ丁寧だった」(50代男性)、「何に対してもスピード感があって時間をあまりかけずにテキパキと話が進むので良かった」(30代男性)という声が聞かれた。

「自動車保険」評価項目別ランキング

 2位は、7つの評価項目中3項目で3位以内に入った「セゾン自動車火災保険」、3位は全ての項目でランクインし、かつ4項目で1位となった「AIG損害保険」だった。

「火災保険」のランキングは?

 「火災保険」では、「ソニー損害保険」が評価項目別の「加入手続き」「商品内容」「保険料」「サービス体制」の全4項目で1位になった。また、住居別の「戸建て」「マンション」でも1位だった。利用者からは、「全てネットで完結し、不明点は電話でも対応してもらえた点が良かった」(30代男性)、「数社見積もりをとり検討したが、我が家に合う契約が的確にできた」(60代以上女性)という声が寄せられた。

「火災保険」評価項目別ランキング

 2位は評価項目中3つで2位に入った「セゾン自動車火災保険」、3位は「SBI損害保険」だった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.