ファミマが「がっつきメシ」を発売 全国11地域で異なる商品を店舗スタッフと開発「ワクワク働けるお店」目指す(1/2 ページ)

» 2022年01月14日 15時19分 公開
[ITmedia]

 ファミリーマートは1月18日〜2月7日、各地域限定の「がっつきメシ」を販売する。同社は、店舗で働くスタッフが商品開発に参加する「ワクワク働けるお店」を目指した取り組みを推進しており、その一環となる。

全国11地域で異なる「がっつきメシ」を販売(出所:リリース、以下同)

 がっつきメシは、おせち料理などに飽きてきた時期に、肉を使った料理が好まれる傾向があることを踏まえて開発された。また、「こってり」「からい」味付けが求められることにも対応している。テーマは「正月明けに食べたいがっつきメシで心の開放」として、全国11地域のストアスタッフから、アイデアを募集した。集まったアイデアは合計1713件で、見た目や味を各地域で審査。全国11地域(北海道地域、東北・新潟地域、北関東・埼玉・千葉地域、 東京地域、 神奈川地域、中部・東海地域、北陸地域、関西地域、中国・四国地域、九州地域、沖縄地域)で異なる商品を販売する。

 北海道地域は「ジンギスカン丼」(598円)。北海道では知名度の高い「ベル食品」(札幌市)のタレで味付けしたラム肉と、野菜炒めを合わせて丼にした。

北海道地域「ジンギスカン丼」(598円)

 東北・新潟地域は「たまごかけ風ごはんに具入りラー油と豚焼肉をのっけてみた!!(スタミナ源たれ味)」(550円)。たまごかけ風ごはんに、焼き肉のタレを絡めた豚焼き肉などをのせた。

東北・新潟地域「たまごかけ風ごはんに具入りラー油と豚焼肉をのっけてみた!!(スタミナ源たれ味)」(550円)

 北関東・埼玉・千葉地域は「豚バラとニンニクの芽のスタミナ丼」(550円)。ニンニクの効いたタレで炒めた豚バラとニンニクの芽がアクセントになっている。

北関東・埼玉・千葉地域「豚バラとニンニクの芽のスタミナ丼」(550円)

 東京地域は「にんにくマシマシ 厚切りチャーシュー丼」(598円)。厚切りチャーシューと刻みチャーシューの2種類があり、豚骨ベースのピリ辛しょうゆにんにくダレをごはんの上にのせている。

東京地域「にんにくマシマシ 厚切りチャーシュー丼」(598円)

 神奈川地域は「やみつき家系ラ〜めし」(550円)。鶏油入り豚骨しょうゆダレが特徴で、ネギチャーシューとタレ和えチャーシューの2種類を楽しめるようにしている。

神奈川地域「やみつき家系ラ〜めし」(550円)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.