20〜30代が引越し時に選ぶインターネット回線、1位は?速くて工事不要が人気(2/2 ページ)

» 2022年02月01日 18時28分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

インターネット回線を選ぶときに重視するのは「工事不要」「月額料金が安い」

 インターネット回線を選んだ際に重視したポイントは、1位「工事不要」(43.0%)、2位「月額料金が安い」(41.0%)、3位「回線速度が速い」(36.0%)の順となった。性年代別で見ると、20〜30代男性は「回線速度が速い」、20〜30代女性は「工事不要」がそれぞれ最多となった。

 同社では「20〜30代男性は回線速度を重視して光回線を、20〜30代女性は工事不要を重視してモバイルWi-Fiルータや据え置き型ホームルータを選んでいるのでは」としている。

インターネット回線を選んだ際に重視した点

 利用中のインターネット回線について不満があるかを聞いたところ、「回線の遅さ」「不安定さ」が上位となった。「不満はない」と回答したのは、物件に備え付けのインターネット回線を利用している人が37.3%、自ら契約したインターネット回線を利用している人が45.0%となった。

インターネット回線を使用して感じる不満

約3割がテレビは不要

 テレビの有無については、86.0%が自宅に「ある」と回答した。テレビが必要かを聞いたところ、「必要だと思う」が70.7%。残り29.3%は「必要だと思わない」とし、「テレビを見なくても動画サイトで情報を入手できるから」(26歳女性)、「見たい番組がないから」(37歳男性)などを理由に挙げている。

テレビが必要だと思うか

 調査は1月14〜17日、全国20〜30代の男女で20年1月以降に賃貸物件に引越し、物件に備え付けのインターネット回線または自ら契約したインターネット回線を利用している人を対象に実施。Webアンケート方式で、有効回答数は600人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.