#SHIFT

テレワーク中、「会社にはいえない過ごし方」をしている人は6割 何をしている?1000人超に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年02月09日 10時56分 公開

 チャットボット関連のサービスなどを手掛けるチャットプラス(東京都千代田区)は、テレワークをしている男女を対象に、「テレワーク中の過ごし方」に関する調査を実施した。テレワーク中、会社にいえないような過ごし方をすることはあるか聞いたところ、6割以上が「ある」と回答した。

現在テレワークをしている男女を対象に、「テレワーク中の過ごし方」に関する調査を実施した(画像はイメージ)
テレワーク中に会社に言えない過ごし方をすることはあるか、どのような過ごし方をするか(出所:リリース、以下同)

 「ある」(64.5%)と答えた人に、どのような過ごし方をすることがあるか聞いた。最も多かったのは「音楽や動画などを流している」(54.4%)、次いで「テレビをつけている」(52.9%)、「ネットサーフィンしている」(47.1%)、「実働時間も休憩している」(41.6%)、「途中で外出している」(29.1%)という結果に。

 「音楽や動画などを流している」と答えた人からは、「自室でテレワークしていることもあり、つい気が緩んでしまう」(20代男性)、「自分の業務をこなせばバレないから」(30代女性)という声が聞かれた。

 「テレビをつけている」人からは、「家にいるいつもの感覚でついついやってしまう」(30代男性)、「誰にも監視されていないから」(50代女性)という声があった。

 「ネットサーフィンしている」人からは、「業務の空いた時間に退屈しのぎで行ってしまう」(40代男性)という意見が寄せられた。

新たにどのような課題を感じるようになった?

 テレワークを続けている中で新たにどのような課題を感じるようになったか尋ねた。1位は「仕事への集中力の維持」(54.0%)、2位は「従業員同士のコミュニケーション」(48.1%)、3位は「出社している従業員との情報格差」(26.0%)だった。

テレワークを続けている中で感じるようになった課題は何か
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.