#SHIFT

収入が減少する「週休3日制」は導入したい? 働く人に調査800人に聞いた(1/2 ページ)

» 2022年02月15日 12時34分 公開

 マイナビは、正社員を対象に「週休3日制の意識調査」を実施した。週休3日制を導入(収入も減少)する場合の利用意向は、「利用したくない」が78.5%だった。

マイナビは、正社員を対象に「週休3日制の意識調査」を行った(画像はイメージ)
週休3日制の利用意向:勤務日数の減少に合わせ収入も減少する場合(出所:リリース、以下同)

 収入は変わらず、1日当たりの労働時間が増える場合の利用意向は、「利用したい」が46.1%だった。1日の労働時間も収入も変わらない場合の利用意向は、「利用したい」が77.9%となった。同社は「週休3日制の利用意向には、収入の減少が大きく影響することが分かった」と分析する。

週休3日制の利用意向:1日の労働時間が増えて、収入は変わらない場合
週休3日制の利用意向:勤務日数が減少しても収入が変わらない場合

休みが増えたときに仕事への影響は?

 週休3日制に限らず、今より休みが増えたときに想定される仕事への影響を聞いた。最も多かったのは「収入が減りそう」(35.0%)、次いで「効率的に仕事を進めるよう努力をしそう」(26.5%)、「長く働き続けられそう」(25.3%)だった。ここでも収入が減少することに対する不安感が大きいことがうかがえる結果となった。

休みが増えた場合の仕事への影響

 今の職場で週休3日制は可能だと思うか尋ねた。「不可能」(「どちらかというと」を含む)と答えた人は計60.1%で、「可能」を約20ポイント上回る結果となった。不可能と思う理由を聞くと、「仕事量が多いから」「人手不足」という声が多かった。その他、「仕事内容的に難しい」「属人的業務があるため」といった意見もあった。年収が高い層や若い年代ほど「可能」の回答が多くなった。

今の職場で週休3日制は可能か
今の職場で週休3日制が可能/不可能と考える理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.