LINEやSNSの投稿を「すべて削除したい」7割、終活に関する調査「デジタル遺品」はどうする(1/2 ページ)

» 2022年02月18日 15時55分 公開
[秋月かほITmedia]

 楽天インサイトは「終活に関する調査」を実施し、「終活」の実施意向がある人は約7割に上ること、うち約6割の人が終活にあたって「家の中の荷物整理」をしたいと考えていることが分かった。

photo 「終活に関する調査」の結果は?(画像提供:写真AC)

終活の実施意向

 終活の実施意向を聞いたところ、「意向あり」と回答した人は69.6%(「実施している」(4.0%)、「近いうちに始める予定」(7.0%)、「予定はないが、時期が来たら始めたい」(58.6%)の合計)となった。

 性年代別でみると、男女ともに年代が上がるにつれて「意向あり」の割合が高くなった。同じ年代の男女間では、どの年代でも女性のほうが10ポイント以上高く、特に30代については男女間で25.2ポイントの差があった。

photo 終活の実施意向(以下リリースより)

「終活」で今後する予定があること、興味があること

 終活の実施意向がある人に、「今後する予定があること、興味があること」を聞いたところ、最も多かったのは「家の中の荷物整理」(60.9%)だった。次いで「パソコンやスマートフォンなどのデータ整理」(39.8%)、「財産整理」(31.9%)と続いた。

 性年代別でみると、女性のほうが「終活」で今後する予定があること、興味があることが多い傾向がみられ、特に女性30代と40代では平均選択個数が3個を超えていた。また、「パソコンやスマートフォンなどのデータ整理」については、50〜60代で女性よりも男性のほうが25ポイント以上高かった。

photo 「終活」で今後する予定があること、興味があること
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.