マネーフォワードは2月24日、中小企業向けのサービス「DXF」を夏から提供すると発表した。DX化が進んでいない、主に地方の中小企業をターゲットとしたもので、スケジュール管理や社員名簿など、グループウェア的な8つのサービスをまとめたポータルとなる。なぜ、いま敢えてグループウェアを新規に開発して提供するのか。
開発に携わった法人サービス企画部の田島達也部長は、「ITリテラシーが低い企業でも、気づいたらデジタルに置き換わっていたということを目指す」と話した。企業のDX化は、生産性向上の観点でも重要だが、取り組みが進んでいるのは大企業で、中小企業においては約7割が取り組めていないという実情がある。
背景にあるのは、ITリテラシーにおいても広がっているギャップだ。業務向けサービスのUIUXなどの使い勝手は近年大幅に向上したが、あくまでITリテラシーが高い企業に向けたサービスだ。「よりよいサービスを自分たちで使える人たちと、そうできない人の格差が広がっている」と、マネーフォワードエックスカンパニーCSOの本川大輔氏は話す。
以前、マネーフォワードの会計サービスなどを、協業している地域金融機関を介して導入を目指したが、本格的なサービスの導入はうまくいかなかった。何回かそうしたトライを繰り返した上で、簡易なサービスを通じて顧客のITリテラシーをアップさせることが重要だと気づいた。
各種クラウドサービスがどんどん進化していく中で、「取り残されないようにサービスを作る」(本川氏)ことを狙ったのがDXFだ。毎日使ってサービスに慣れてもらうため、グループウェア的な機能を中心に、簡易サービスを用意した。慣れてきて、本格的なサービスを使いたければ、別のサービスを紹介することを想定している。
DXFは、地域金融機関を通じて提供する。現時点で、静岡銀行、八十二銀行、ひろぎんホールディングスなど19行が参画予定だ。これら金融機関は、地域企業からDX化の相談を受けることも多く、DXFの提供を通じて中小企業のDX化を支援していく。
DXFは各地域金融機関のブランドで提供され、金融機関独自のコンテンツを載せることも可能だ。金融機関には地域企業のDX推進を期待されるが、ITやDXのノウハウがないのも現状。DXFのようなシンプルなツールを取り扱うことで、金融機関自体のノウハウ獲得にもつながるわけだ。
FAX廃止、受付電話廃止、代表電話は外注 なぜマネーフォワードは総務部を解体したのか?
“人類未到のお金持ち”イーロン・マスク、個人資産がトヨタ自動車の時価総額上回る
電子帳簿保存法、電子受領データ保存に2年の猶予確定 広がる混乱
「あなたは保険に入る必要はありません」 マネフォとライフネットが始めた保険診断が面白い
4000万円が92万円まで減少も? 急増する“レバナス信仰”の裏に隠れた投資信託「負の側面」
来年から「一部上場企業」は無くなります……呼び名変更「プライム」化で何が変わるのか
50代、クレカへ不安 定年退職後に解約の声、収入減の影響懸念
プレミアムって何だ? レクサスブランドについて考えるCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング