学情(東京都千代田区)は、企業の採用担当者を対象に「2023年の新卒採用の人数」に関するインターネットアンケートを実施した。「増やす」と回答した企業は22年より12.3ポイント増加し、24.1%に上った。
非製造業で採用を「増やす」と回答した割合が最も大きかったのは「旅行・ホテル・レジャー・フードサービス」(40.0%)。JTBやJAL(日本航空)が新卒採用の再開を発表するなど、アフターコロナの需要回復を見込んで採用再開・採用強化の動きが出始めている。
採用数を増やす理由は「業務拡大のため」が29.5%で最多。次いで「(年齢など)人員構成適正化」(20.6%)、「中・長期経営計画に基づき」(19.8%)となった。
23年の新卒採用数について最も回答が多かったのは「前年並」の58.0%だった。一方で「減らす」とした企業は4.0%にとどまり、前年よりも7.2ポイント減少している。
調査は、1月5〜31日にインターネット上で実施した。調査対象は全国の企業採用担当者で、有効回答数は2057社。
「月収25万円で出社勤務」と「月収18万円でテレワーク勤務」 新卒の84.9%が選んだのは?
大企業の人事担当者の8割が「出世する人には共通点がある」と回答 どんな共通点?
2023年卒の「就職先人気企業ランキング」 文理・男女別で発表
高校3年生が志願したい大学ランキング 関東・東海・関西エリアで1位になったのは?
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング