介護施設向けに「オンライン演歌コンサート」を開催 狙いは?(1/2 ページ)

» 2022年03月08日 19時38分 公開
[ITmedia]

 コンサート動画配信サービスを運営するフェイバー(東京都渋谷区)は、全国の介護施設向けに「新しい介護レクリエーションの形」として、有料のオンライン演歌コンサートを4月2日より生配信で開催する。

フェイバーは、全国の介護施設向けに「新しい介護レクリエーションの形」として、有料のオンライン演歌コンサートを生配信(同社提供)

 演歌・歌謡界で話題の「演歌第7世代」より人気の彩青さん、青山新さんの2人を迎え、オンラインコンサートを生配信。オンライン会議ツールのZoomを利用して、介護施設の利用者とコンサート会場の演者をつなぎ、歌唱のみならず、互いの声かけやコミュニケーション、画面越しの記念写真撮影なども実施するという。

青山新さん

 同社の小島健太郎社長によれば、全国の施設ごとに法人契約の締結を考えているという。

 企画した背景として、介護施設にPCやWi-Fi、オンライン会議システムなどオンライン面会の設備が整っている状況があったという。「機材がないから実施できないという状況にはない。『高齢者×インターネット』の組み合わせはさまざまな面で課題も多いが、今後の高齢社会は進展していくので商機はあると考えています」と話す。事業が軌道に乗ればサブスクリプションでの収益モデルも検討しているという。

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国の介護施設では家族との面会や、慰問コンサートなどの訪問型レクリエーションも感染防止対策として制限された。この状況を受け、フェイバーでは、全国の介護施設入居者に「音楽の力で笑顔を届け、外出ができない中でも施設にいながらコンサートの楽しさを感じてもらいたい」という狙いで、このオンラインコンサートを企画した。

 オンラインコンサートでは、高画質・高音質のコンサート動画配信のみならず、Zoomを活用して、出演者が、施設利用者の姿を見ながら歌唱する。

彩青さん
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.