顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「J.D. パワー 2022年生命保険契約満足度調査」の結果を発表した。営業担当と面談し契約する対面型チャネルで最も満足度が高かった生命保険会社は「プルデンシャル生命」(739ポイント)だった。ダイレクト型チャネル(自分でインターネットや郵送を通じて申し込みをするやり方)では「ライフネット生命」(693ポイント)が最も支持される結果に。
対面型チャネル方式で契約者が主に利用した面談方法は、訪問型が67%と最も多いものの、21年から4ポイント減少した。一方、オンライン型は21年の2%から6%に増加。コロナ禍によりオンライン型を選択する人が徐々に増えていることが分かる結果となった。
「対面型チャネル部門顧客満足度ランキング」は、「顧客対応」「商品提供」「支払保険料」「手続・書類」の4つのファクターで評価した。22社の中で最高評価だったのは、「プルデンシャル生命」。2位は「ソニー生命」「東京海上日動あんしん生命」(共に719ポイント)だった。4位は「メットライフ生命」(712ポイント)、5位は「FWD生命(FWD富士生命)」(710ポイント)と続いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PRアクセスランキング