顧客満足度調査を行うJ.D. パワー ジャパン(東京都港区)は、「J.D. パワー 2022年生命保険契約満足度調査」の結果を発表した。営業担当と面談し契約する対面型チャネルで最も満足度が高かった生命保険会社は「プルデンシャル生命」(739ポイント)だった。ダイレクト型チャネル(自分でインターネットや郵送を通じて申し込みをするやり方)では「ライフネット生命」(693ポイント)が最も支持される結果に。
対面型チャネル方式で契約者が主に利用した面談方法は、訪問型が67%と最も多いものの、21年から4ポイント減少した。一方、オンライン型は21年の2%から6%に増加。コロナ禍によりオンライン型を選択する人が徐々に増えていることが分かる結果となった。
「対面型チャネル部門顧客満足度ランキング」は、「顧客対応」「商品提供」「支払保険料」「手続・書類」の4つのファクターで評価した。22社の中で最高評価だったのは、「プルデンシャル生命」。2位は「ソニー生命」「東京海上日動あんしん生命」(共に719ポイント)だった。4位は「メットライフ生命」(712ポイント)、5位は「FWD生命(FWD富士生命)」(710ポイント)と続いた。
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
東京都23区外の「人気駅」を発表 3位「吉祥寺駅」、2位「三鷹駅」、1位は?
カードローンの利用用途は「生活費」がトップ 借入金額は?
顧客満足度の高いスーパー 11年連続で1位を獲得したのは?
値下げ品がスーパーから消える? 消費期限を延ばす”魔法のパック”とはCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング