働き方に対する現場の疑問を、岸田鑑彦弁護士がQ&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。「ITmediaビジネスオンライン 総務・人事通信」と合わせてお読みください。
Q: 持病で90日ほど欠勤している社員がいます。この度、さらに1カ月の療養が必要との診断書の提出がありました。
当社では、病欠が連続30日続くと休職になります。休職期間は60日で、期間内に復職できない場合は自然退職になります。当該社員にもうすぐ休職期間満了になる旨を通知したところ「休職を発令されていない。休職という認識がなかった」との返事がありました。
この場合、休職期間満了により自然退職としてよいのでしょうか?
A: 法律上、休職制度を設ける義務はありません。その内容についても、会社に裁量が認められています。ただし……
ノー残業デーに「勝手に残業」する社員、残業代の取り扱いは?
「黙認していた自転車通勤」で社員が事故──労災になる?
「残業しない」「キャリアアップを望まない」社員が増加、人事制度を作り変えるべきでしょうか?
「アニメ好き」がまさかの大活躍 毎年200人超が異動・兼業する、ソニーの公募制度がすごい
22年10月「パート等の社会保険加入拡大」で何が変わる? 企業が注意すべき点Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング