下北沢に「遊ぶ×働く」をテーマにした新施設「ミカン下北」がオープン 高架下再開発の一環スタートアップ支援を強化(1/2 ページ)

» 2022年03月29日 08時00分 公開
[大村果歩ITmedia]

 京王電鉄は3月30日、下北沢駅の高架下に新しい商業施設「ミカン下北」(東京都世田谷区)を開業する。コンセプトは「ようこそ。遊ぶと働くの未完地帯へ。」。「遊ぶ」のイメージが強かった下北沢に「働く」の要素を加えることで、さまざまな人が足を運ぶ街へと変えていく。

ミカン下北 ミカン下北がオープン(出所:リリース、以下同)
ミカン下北 高架下を再開発

 下北沢は音楽や演劇、ファッションなど「カルチャーの街」というイメージが強く、若者以外からの支持をなかなか得られずにいたという。実際に近隣住民からは「遊ぶ街という印象が強く、若者しか集まらない」「夜や休日は人が多いが平日昼間は人が少ない」といった意見が寄せられていた。

 そこで、「ミカン下北」では今まで不足していた「Work(働く)」という要素を加え、若者からシニアまで幅広い層がジャンルを超えて集まる空間を創っていく。

 世田谷区の保坂展人区長は「ミカン下北でスタートアップ支援を強化したい。さまざまな人や業界が混ざり合うことで新しい価値の創出や仕事が立ち上げてほしい。ミカン下北がクリエイティブな拠点になることを期待している」とコメントした。

ミカン下北 メディア向け発表会の様子
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.