賃上げは毎年必要か? 「やるべき」と言い切れる、これだけの理由Q&A 総務・人事の相談所(1/3 ページ)

» 2022年03月30日 07時00分 公開
[神田靖美ITmedia]

Q&A 総務・人事の相談所

総務や人事の現場で起こる疑問を、Q&A形式で回答します。回答を見るには、会員登録が必要です。

Q 今年の春闘は満額回答をした企業が多いと聞いております。春闘といえば大企業のものですが、当社のような中小企業でも賃上げは毎年必要でしょうか。仕事は変わらないし技能も格別上がっていないのに、毎年賃金を上げる必要はないように思いますが、いかがでしょうか。

A 賃上げはもちろん法律的に強制されていることではありません。しかし大きく2つの理由で、毎年行うことをお勧めします。賃上げの方法(純粋な年功序列ではなく、評価を考慮した方法)もご紹介します。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.