今年、2022年。日本の鉄道は開業150周年を迎える。明治維新の直後に生まれた産業だから長い歴史がある。それゆえに「保守的な考え方」に支配されやすい。
鉄道事業の会社名には「○○鉄道」と入れるべきだし、漢字のほうが格調高い。いや、漢字が当然でひらがななど軟弱だ。カタカナなんてとんでもない。ましてやローマ字を正社名にするなんて。
そんな保守的な考え方を、第三セクター鉄道会社はことごとくぶち壊してきた。「道南いさりび鉄道」「IGRいわて銀河鉄道」「えちごトキめき鉄道」「肥薩おれんじ鉄道」などなど。
私はどちらかというと「保守陣営」だから、名前が決まるたびに眉をひそめ、老婆心ながら「不祥事を起こしたときに不謹慎な会社名ではないか」と苦言を呈した。
■こんなときに困るはず! 鉄道路線のキラキラネーム(12年7月13日、本サイト内の筆者連載「杉山淳一の時事日想」)
しかし、時が経てば定着する。違和感が消える。私は情けないことに馴染んでしまった。保守的である一方で迎合しやすい性格かもしれない。「逆らっても異議を唱えても変わらない事象」は受け入れてしまう。これは信念に対する裏切りだ。いや、処世術だ。そのほうが穏やかに生きていける。いまでは地域性があって好ましいとさえ思う。
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