新入社員に入社を決めた理由を聞いたところ、リモートワーク制度に関する内容が男女ともに最多となった。
また、「時短勤務」(女性:8.3%、男性:10.0%)や、「フレックスタイム」(同7.0%、10.0%)といった時間に関わる制度は、女性よりも男性の方が多かった。
いずれの制度も、「女性の社会進出」を目的として導入が推進された制度だ。男性も取得に前向きであることから、同社は「男女共に働く時間に融通がきく環境下で、仕事とプライベートの両立を目指すことが一般的になっている可能性がある」と指摘する。
22年3月時点で55〜65歳となる人に、65歳以降も長く働けると感じる働き方を尋ねた。その結果、「時間の融通がきく」(67.1%)が最多となった。
「長く働く必要がある」と感じる新卒者にも同様の質問をしたところ、「時間に融通が利く」(57.7%)、「場所に融通が利く」(49.6%)という声があがった。
「クレジットカード」の利用で後悔したこと 2位「支払い能力を超える利用」、圧倒的1位は?
宣言解除でアパレル業界の復活なるか 秋冬商戦で問われる企業の力
次に買いたい車 ダイハツ「タント」を抑えて1位になったのは?
保育園に入りにくい駅ランキング ワースト3となった駅は?
30〜40代既婚男女に聞いた「令和のしない家事、三種の神器」 3位は「洗濯乾燥機」、2位と1位は?
「ハンバーガーチェーン」総合満足度ランキング マックやモスを抑えた1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング