テレワークとオフィスワーク、どちらが理想? 高校生と大学生に聞くネガティブな意見(1/2 ページ)

» 2022年04月05日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

 東日本電信電話(東京都新宿区)は、全国の高校生・大学生を対象に「未来の働き方」に関する意識調査を実施。その結果、約5割の人がテレワークもオフィスワークもどちらも求める“折衷派”を「理想の働き方」と考えていることが分かった。

photo 「未来の働き方」に関する意識調査の結果は?(画像提供・写真AC)

自分にはどのような働き方が合うと思うか

 自分にはどのような働き方が合うと思うかと聞いたところ、「テレワーク・オフィスワーク折衷派」(47.8%)が最も多く、「テレワーク中心派」(28.3%)、「オフィスワーク中心派」(23.8%)と続いた。

 「テレワーク・オフィスワーク折衷派」の人からは「都合や仕事内容によって、働き方が選べると良いと思うから」(高校生・女子)、「大学の授業でオンラインと対面両方の授業がある形式が、通学が減るため自由に使える時間が増えつつも、適度に人と会い情報交換できて快適だと感じたので」(大学生・女子)といったコメントがあった。

photo 自分にはどのような働き方が合うと思うか(以下リリース・NTT東日本ホームページより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.