高校生が将来欲しいと思う車、「デザイン」「乗り心地の良さ」を抑えた1位は?LINEリサーチ調べ(1/2 ページ)

» 2022年04月09日 08時00分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 18歳から取得できる車の免許、高校生は将来的にどんな車に乗りたいと考えているのだろうか。LINEが運営するLINEリサーチが、全国の高校生を対象に「車の免許に関する意識調査」を実施した。その結果、将来欲しい自分の車の特徴は男女で異なることが分かった。

リサーチ 高校生が考える車の免許について調査

 調査では、69%が「将来、普通自動車の免許を取りたい」と回答した。「どちらかといえば取りたい」(20%)をあわせると、9割近くが車の免許を取りたいと考えていることが分かった。また、2%は「すでに車の免許を持っている」と答えた。

 「取りたい」と答えた割合は男子高生のほうが高く73%。特に高2男子は8割弱が「取りたい」と回答した。エリア別では、中部、中国、九州エリアで「取りたい」が75%前後と、他のエリアよりもやや高くなった。

リサーチ 将来、車の免許を取りたいと思うか? (出所:プレスリリース、以下同)

 車の免許を取りたい理由は、「車でいろいろなところに行きたいから」が最も多く男子高生が60%、女子高生が67%だった。次いで、「運転ができないと、生活が不便だから」(男子:47%、女子:64%)、「運転をしてみたいから」(同47%、42%)と続いた。また、「身分証明書になるから」(同36%、40%)は、学年が上がるほど割合が高くなることが分かった。

 エリア別にみると、東北、中部エリアでは「運転ができないと、生活が不便だから」「仕事をするときに必要そうだから」の割合が他エリアに比べて高い傾向にあった。特に中部エリアは、「誰かを車に乗せたり、送り迎えをしたりしたいから」「まわりの人も取ると思うから(取っているから)」の割合も高くなった。

リサーチ 車の免許を取りたい(取った)理由は?

 「どちらかといえば取りたくない」「取りたくない」と答えた高校生に理由を聞いたところ、「交通事故/交通トラブルが怖いから」「運転するのが怖いから」が上位にランクインした。特に女子高生で高い傾向にあった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.