キャッシュレス時代の貯金管理 「こどものおこづかい貯金」finbeeで提供開始

» 2022年04月16日 08時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 貯金・決済サービスの運営などを行うネストエッグ(東京都千代田区)は、4月12日より自動貯金アプリ「finbee」(フィンビー)にて、小銭を使わずに貯金が管理できる「こどものおこづかい貯金」のパッケージ提供を開始した。

「こどものおこづかい貯金」提供開始(出所:リリース)

 同アプリは、自身の銀行口座を貯金用口座と連携し、貯金したい目的ごとに指定した貯金ルール・方法で貯金ができるサービス。親の銀行口座を同アプリに紐づけ、「こどものおこづかい貯金」を作成することで、アプリ上で貯金できる。

「こどものおこづかい貯金」提供開始(出所:リリース)

 親のアプリで、子どもごとに「こどものおこづかい貯金」を作成し、お手伝いしたときの報酬ルールを「食器を洗ったら30円」などと決め、「マイルール貯金」としてあらかじめ設定しておく。

 お手伝いを実行したら貯金をしていき、子どもがお金を使用したいときには、「貯金取り崩し」で親の元口座にお金を戻し、好きな支払手段で決済する仕組みとなる。

入金、貯金の履歴(出所:リリース)

 お手伝いで得た報酬がどれくらいあるのか、数値で可視化でき、貯金用口座でキャッシュレス貯金をするので、使用時の支払手段を自由に選択が可能となる。また、入金や貯金の取り崩し履歴も記録されるため、「いつ、何をして貯めたのか」「何にお金を使ったのか」を振り返ることもでき、子どもが実感を持ってお金を管理、理解する機会となる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.