消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
自分でお弁当を作る理由1位は「食費の節約」(50.5%)――そんな結果が、インターネットリサーチを手掛けるマイボイスコム(東京都千代区)の「弁当」に関する調査で分かった。同調査は今回で4回目。
2位は「手作りの方がおいしい」で24.8%、3位は「好きなものを食べられる」で23.2%、4位は「家族のため、家族の要望」で23.0%、5位は「分量を調節できる」で22.7%だった。女性では「家族のため、家族の要望」の比率が高かった。
自分でお弁当を作る人は全体で36.8%だった。男性は20%弱、女性は60%弱という結果に。さらに、週1日以上作る人は19.4%で、男女別に見ると、男性では8.0%、女性では30%強であった。
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
スシローとくら寿司 「価格帯」と「シャリ」から見えた戦略の“決定的”な違いとは
新成人が「欲しい車」ランキング 3位はレクサス、2位はBMW、1位は?
「家なんて買わなければよかった」と思う瞬間ランキング 1位は「ローン返済が苦しいとき」、2位と3位は?
「高級食パン」ブームは本当に終了したのか? “大量閉店”騒動が隠した本当の姿Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング